コンウェイとピーターの狭間で

ずっと放置しつつQiitaに移ったりしていましたが、スマートホームについて書いていこうかと

Entity Framework Core (Entity Framework 7)を試してみる

いつの間にやらEntity Framework Coreがリリースされてたのですね。 Entity Framework Core を試しつつ、Entity Framework 6.xとの違いを見ていこうと思います。 Sqliteが公式になってる 公式サイトのDatabase ProviderにSqliteの文字が! EntityFramework/R…

非サイレントインストーラでPowerShell DSCする(Windows7)

Infrastructure As Code 流行っているのか流行っていないのか、Infrastructure As Codeという概念があります。 環境の定義をコードで書いておけば、いつでもその状態を作ることができる、開発者としては理想的な状態です。 Chefが有名ですが、WindowsならPow…

EntityFramework Code First+SQLiteでGuidを扱う

EntityFramework Code FirstでSQLite EntityFramework Code Firstは、Microsoft謹製のORマッパーとして高機能でなかなか優秀です。 ただ、やはり相性がいいのはSQLServerだなと思っていたら、 いつの間にか、EntityFramework Code FirstでSQLiteが使えるよう…

IT技術情報の仕入れ方

会社の飲み会とかで、若手からよく質問されます。 どうやって新しい技術とか調べてくるんですか?? 正直、Twitterとかで流れてくる情報を眺めたり、調べものついでに周辺技術を見てみたりと 意識的に情報収集しているつもりはないのですが、いくつかピック…

自作ツールの公開場所で悩む->GitHubにあったんだ!

最近、GitHubを使ってオープンソースでいろいろ便利ツールを作っています。 OutlookAddinに関しては、Chocolateyパッケージも作りました。 Chocolateyで困ったのですが、自作ツールのインストーラを公開する場所って意外と悩むんですよね。 Copy.com とか レ…

Outlook MessageIdToolsAddin 1.1.2 とChocolatey

予告したようにChocolateyにも公開しておきました。 ただし、承認されるまで少し時間がかかるそうです。 Chocolatey Gallery | Outlook MessageIdTools Addin 1.1.2 なお、アンインストールスクリプトのためにインストーラを少しいじったので バージョンは上…

Chocolatey で間違ったインストーラが実行される??

Chocolateyはみなさんご存知ですよね? Windowsにおけるapt-get、yumのようなパッケージ管理ツールです。 開発用ツール群なんかはこれを使うと簡単にまとめてインストールできるので便利に使っています。 さてさて、前回の記事(http://banban525.hatenadiary…

Outlook MessageIdTools Addin

以前から取り組んでいる、OutlookでメッセージIDを使って検索する、についてOfficeアドインを作ってみました。 懸念だったパフォーマンスも問題なさそう。 OutlookMessageIdToolsAddin このアドインで出きることは、こんな感じです。 メッセージIDやタイトル…

Outlook2013でMessageIdで検索する サブフォルダ対応

以前の記事でOutlook 2013 でMessage IDで検索する方法を書きましたが、 サブフォルダを含めた検索に対応できていませんでした。 http://banban525.hatenadiary.jp/entry/2015/03/27/092824 調べてみても良い方法はどうも見つからず、マクロかアドインになり…

多言語アプリツールキットをWindowsフォームで試してみた

前回の記事で多言語アプリツールキットがWindowsフォームに対応していると書いたので、使用した感じを少々。 Visual Studio 2013です。 WPFは練度が足りないので、後回し(たぶんやりません)。 操作手順 まず、アセンブリ情報でニュートラル言語を設定。「日…

多言語アプリツールキットがWindowsフォームとWPFに対応してた

多言語アプリツールキット、というものがあります。 日本語の情報では、この辺で説明されています。 多言語アプリツールキット - はつねの日記 WinRT/Metro TIPS:多言語化対応を楽に行うには?[Win 8] - @IT Visual Studio 2013向けの多言語アプリツー…

Outlook 2013でメッセージIDで検索する

背景 Windowsにおけるメーラーと言えば・・・・ ThunderBird ですよね? ここ数年、プライベートも仕事もThunderBirdだったんですが、 会社の方でOffice 365の導入が決まり、 Outlookを使うことになりました。 Outlookと言えば、Windowsセットアップ後真っ先…

C#のImmutable型のチェック

前回の記事でImmutableな型をチェックできないかという話をしました。 頑固な方がモテるのか? - コンウェイとピーター狭間で ということで、軽く作ってみました。 前回の記事のすべてのフィールドがreadonlyのパターンです。 3時間くらいのやっつけ作業です…

頑固な方がモテるのか?

最近、状態を持たない設計手法をよく耳にします。 関数型言語 DDDのバリューオブジェクト .NETのImmutableCollection これからの時代は不変な型、Immutable型が重要なのでしょう。 ようするに、態度がコロコロ変わる男はモテなくて、一度決めたら突っ走れっ…

C丼

C#の名前はC++にさらに++を付けて、C#になったのは有名な話です。 じゃあ、次はそれに何かつけるとなると・・・丼じゃね? ってどこでも話しているネタだと思います。 それをMicrosoft公式が始めました。 C# による Project C-DON 「C丼はじめました」 - Mic…

構造化ログ

先日、Thought Works Radar 2015年1月版が発表されました。 Technology Radar Digital Preview | ThoughtWorks (Thought Works Radarについて知らない方はこちらを参照: ThoughtWorks Technology Radar 2014年7月版 ) 久しぶりに読んだ気がしますが、やはり…

セマンティックバージョニングをファイル名につける場合の問題

セマンティックバージョニングのビルドメタデータ 前回の記事でセマンティックバージョニングに注目していると書きました。 セマンティックバージョニングとは・・・ メジャー.マイナー.パッチ[-プレリリース][+ビルドメタデータ] という形で表すバージョン…

セマンティックバージョニングと.NETクラス

セマンティックバージョニングって知っていますか? 私も、Chocolateyのパッケージのつくり方を調べていて出てきて知ったのですが、 バージョン番号の付け方をある程度標準化しようという取り決めのようです。 詳しくはこちら Semantic Versioning 2.0.0 Sem…

ITアドベントカレンダー

知らなかったのですが、12月はIT技術向けのアドベントカレンダーというのをやっているのですね。今から参加!というほどネタもないので読みあさり中です。でも、ジャンル毎にまとまってるので毎日楽しみに開けるアドベントカレンダーというより 冬休みのまと…

メディアマーカーで蔵書管理

蔵書管理、めんどうですよね? うちも漫画やら技術書が本棚にあふれています。 漫画に関しては嫁も買っているのでえらいことに。 そんな状況ですと、シリーズ物はどこまで買ったのか?この技術書は持っているのか?というのがわからなくなります。 それでつ…

Visual Studio Community 2013とMSDNサブスクリプション

先日!Visual Studio Community 2013が発表されましたが、 今私はVisual Studio Professional with MSDNを買っているんです。 Communityは個人使用のみとはいえProfessional相当が無料と言うことで Visual Studio目的でMSDNを買う意味がなくなりました。 で…

はてなブログとダイアリー

なんかおかしいと思ったらはてなブログとはてなダイアリーの2種類があるんですね。 5年くらい前にダイアリーのほうに作って、放置してたんですが、 忘れてブログをはじめていました。 どうもこちらの方が新しいようなので、こっちで行こうと思います。

今更ながらブログを始めてみる

子供が産まれて忙しさを理由に勉強会や外部発信をやらなくなったのですが、 少し余裕が出てきていろいろなツールを作ったり、調べ物をしたりしだしたので始めてみます。なぜか過去にアカウントを作ってたようなので ハテナダイアリーにしました。三日坊主に…