コンウェイとピーターの狭間で

ずっと放置しつつQiitaに移ったりしていましたが、スマートホームについて書いていこうかと

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Outlook 2013でメッセージIDで検索する

背景 Windowsにおけるメーラーと言えば・・・・ ThunderBird ですよね? ここ数年、プライベートも仕事もThunderBirdだったんですが、 会社の方でOffice 365の導入が決まり、 Outlookを使うことになりました。 Outlookと言えば、Windowsセットアップ後真っ先…

C#のImmutable型のチェック

前回の記事でImmutableな型をチェックできないかという話をしました。 頑固な方がモテるのか? - コンウェイとピーター狭間で ということで、軽く作ってみました。 前回の記事のすべてのフィールドがreadonlyのパターンです。 3時間くらいのやっつけ作業です…

頑固な方がモテるのか?

最近、状態を持たない設計手法をよく耳にします。 関数型言語 DDDのバリューオブジェクト .NETのImmutableCollection これからの時代は不変な型、Immutable型が重要なのでしょう。 ようするに、態度がコロコロ変わる男はモテなくて、一度決めたら突っ走れっ…